092-523-2888

営業時間 9:00~18:00
日祝日は予約制

自宅の売却と同時に、新たな住宅の購入も検討中です。どちらを先行して行動した方が良いですか?

まず不動産を先に売る「売却先行型」と、先に新居を決めてしまう「購入先行型」に分けて、それぞれのメリット・デメリットを考えていきましょう。

[売却先行型]
・メリット
売却で得た資金を購入に充てることができ、売却価格が先に決まることで新居購入の計画が立てやすい。現在所有している不動産にローンが残っている場合などは、このパターンが比較的安全だと言える。

・デメリット
新居の用意ができるまでは仮住まいが必要になり、その間に支払う賃貸費用などの負担から、新居へのこだわりが薄れてしまうという事例もよく耳にする。

[購入先行型]
・メリット
自分の求める条件に合った物件をじっくりと探すことができ、現在の住まいから新居への引っ越しもスムーズに行えるところが大きなメリット。資金に余裕がある場合などは、選択として可能なパターン。

・デメリット
旧居がいつ売却できるかわかりませんので、売れるまで新居との二重ローンになってしまったり、売却を焦るあまり売却価格の妥協につながる可能性があることも忘れてはならないポイント。

上記を踏まえますと、売却と購入どちらを先にするのかはケース・バイ・ケースといえます。資金や生活状況、ローンの有無など、ご自身の事情によって選択は大きく変わってきます。せっかく欲しい物件が見つかっても「売らなくては買えない」状況では売却を先行するしかありませんし、また不動産が売れたとしても欲しい物件がすぐに見つかる保証はありません。どちらを選ぶにしてもメリット、デメリットがありますから、無理をせずに自分に合った方法をじっくりと考えることが大切だといえるでしょう。
一覧に戻る
ページの先頭へ